ifブレマーのぼやき

ファイアーエムブレムifについて、思うことやプレイレポートなんかを適当に掲載していきます。

if暗夜キャラランクについて

前の記事のキャラランク、作ったのは今から9ヶ月ほど前だった記憶があります。なんだかんだまた暗夜をやり直すと当時とは違った見え方がするもので…
当時作ったキャラランクに自分からツッコミを入れてみようかなと思います。

カムイ
評価は問答無用でSにしましたが、ダークブラッドだと評価下がります。物理職転職前提でSにした感じですね。ダークブラッドならS-~A+といった所でしょうか。

エルフィとシャーロッテ
この二人はあまり採用頻度が低かったので評価低めにしたんですが、実際使ってみると火力高くて割と使いやすいので思っていたよりも良かったです。転職も必要ないので今ならA評価付けると思います。ただ、エルフィに比べるとシャーロッテは成長が不安定で敵ユニットとの相性もそこまで良くないように感じました。

ニュクスとレオン
ニュクスに関しては低すぎた感じも否めません。序盤であれば唯一の魔法ユニットとしてそこそこ使えますし、成長させても火力は確保できるので完全に終わってるキャラって程でも無いかなと。まぁそれでも精々序盤に多少使う程度のキャラになるとは思います。10章を越えて彼女を登用する必要性はあまりありません。
レオンは当時速さ初期値の微妙さで使えないムードが定着してかなり経っていた為、それに異を唱える意味もあってAにした記憶があります。専用武器も普通に強いですし、依然として魔法ユニットじゃ最強格だと思います。少なくとも育成よりシナリオ攻略、ユニット運用に重きを置いた今回の評価ではこの位置で間違いないでしょう。

フランネル
正直この子も採用機会無かったりするんですが、手軽さで考えるとAでも良いのかなぁと。ただ評価を付けるときに一番ネックとなるのは射程面での弱さですかね。獣石は他の武器と違って間接攻撃ができませんので。なのでBのままでいい気かしています。

イザナ
使えるかで言えば使えるキャラなんですが使いどころがあるかで言えば無いので正直評価できないキャラなんじゃないかと思います。でもニュクスやおでんより評価上なのもなんか嫌な気もするのでDでも良いかなとか思っています。

あのキャラランク、明言はしていませんでしたが評価基準に「上級CC以外に他の職に転職する必要があるかどうか」もありました。その為モズメさんはSじゃなくなり転職しなくていいスズカゼやベルカはAよりも上と判断していた訳です。カムイはそれを含めても強すぎるからSにしましたが…