ifブレマーのぼやき

ファイアーエムブレムifについて、思うことやプレイレポートなんかを適当に掲載していきます。

if個人スキルランク

FEifにおける、暗夜・共通の味方ユニットの固有スキルの評価を主観で作ってみました。子世代や捕獲可能なネームド敵ユニットは省略。

評価基準としましては

・純粋な効果の強さ
・スキルを持つユニットとの相性
・戦略面における自由度の高さ
・シナリオ攻略における有用性

辺りを基準としています。

・評価ランク・
S:効果の強力さもさることながら、その強さをあらゆる状況で発揮できる懐の広さを持つ。利用するか否かで攻略難度すら変わってくる。
A:非常に強力な効果や優れた汎用性を持っている。ただ、Sランクと比べると少し見劣りする。
B:局地的な状況で効果を発揮するものや、あらゆるユニットに満遍なく作用するものが多い。上のランクと比較して絶対的な性能で劣ることが多い。
C:効果の有用性がプレイスタイルによって大きく左右されるものや、効果自体の性能が低いもなが多い。使える状況が無い訳ではないが、利用する場所を探す方が大変なレベル。
D:ゴミ。まるで利用価値の無いものや、得られる効果と条件が見合っていないものばかり。貴重な固有枠を占有する為誰からも嫌われる。

カムイ・不思議な魅力 S
カムイ特有の仕様として味方ユニット全員と支援が組める為、ありとあらゆるユニットに対して効果を適用させることが出来る。補正値もなかなかに強力で文句無しの性能だが、1つ欠点があるとすれば本人が強すぎて暗夜だとサポートに回しづらい所か。攻陣を使って積極的に活かしていきたい。
フェリシア・絶対援護 A
序盤のカムイの火力補強に役立つ。特に7章と10章では女カムイより力に余裕が生まれる分ジョーカーより有利。ただ戦力が整ってくる中盤以降では活かしにくいので適当に見きりをつけるべし。
ジョーカー・絶対死守 S
カムイの受けにおける安定性を大幅に強化できる。フェリシアと違い回避にも補正が乗る為序盤から終盤まで常に利用価値があり、ジョーカー本人の職や支援レベルによって更に物理受けを強化できる点が高ポイント。
サイラス・友情の誓い A
加入が早く、救出との相性も抜群だが、暗夜では最初から最後までカムイが最主力であり続ける為白夜ほど利用機会が無い。それでも効果は強力なので、序盤であればカムイ防陣でお手軽補強できる。中盤以降でもグレートにしてカムイの補助に回るスーパーサブとして運用できるかもしれない。不思議な魅力と救出との相性はバツグン。
エリーゼ・可憐な花 S
隣接させるだけで被ダメを3も減らせられる超有能スキル。加入直後の7章からお世話になる人も多いだろう。特にノス等の射程1相手に対する相性が抜群によく、階段や狐マップでもその力を存分に発揮できる。通常プレイでは少し難しいが、エリーゼが戦闘指揮を取得すればサポート役として更に強力になる。
ハロルド・不運の塊 B-
良くも悪くもハロルドというユニットを形作っているスキル。周囲の敵ユニットの被必殺率を上げる効果は確かに強力だが、正直それ以上に本人に掛かるデメリットの方が大きいような気がしてならない。ハロルド本人の傾向として典型的な技守備型の成長をしている為、言ってしまえばシャーロッテの方が向いていたスキルと言えよう。
エルフィ・怪力 A
ステータス依存の数値バフで、単独で機能させられる点が強力。何よりエルフィ自身の力が高いため発動難度が低い。一撃で相手を仕留められる機会も増えるので、エルフィをジェネラルにした方が活きるだろう。
モズメ・農地の主 D
初めから持っているもう一つのスキルとは違い、こちらはどう活かせばいいのか謎である。一応ノーコストで回復は出来るものの、暗夜でわざわざ森系の地形にアタッカーを配置して受けに使う必要も無いだろう。せめて被ダメ減であればまだ良かったのだが・・・
オーディン・血の疼き B
錬成縛りをしていないのであればそれなりに使えるスキルである。なにより技が高い本人と必殺に補正が掛かるソーサラー、剣聖との相性が抜群に良い。しっかりと育成の面倒を見てやれば高名中必殺アタッカーとして期待できる。
ゼロ・暗夜の拘束術 A
これが無いと暗夜で捕獲することは出来ない、重要なスキル。使用時は攻陣不可かつ命中にマイナスが乗るのでしっかり補助した上で使いたい。ちなみにルナだとステ的にハイタカさんの捕獲はかなり難しい。
アクア・癒しの声 B
範囲系の回復スキルで、まきびし系の固定ダメ地形と特に相性がいい。演出が入るのでテンポは悪くなるが、一度に多くのユニットをノーコストで回復できる点は唯一無二。欠点は回復量が少ないことか。
ニュクス・呪詛返し B
白夜のカゲロウとそっくりさんの効果を持つが、そもそも魔法に対して同相性である魔法で受ける必要が無い為必要性を感じない。ニュクス自身も低耐久なので、可能な限り被弾を抑えたい本来の運用と全く噛み合っていない。スズカゼ辺りが持っていれば最強になっていたかもしれない。
カミラ・妖艶な花 S
隣接させるだけでユニットの単発火力を+3出来る。このスキルの存在だけで出撃させる価値があるレベルで強く、加入から中盤にかけては攻陣後衛による火力補強が特に強力。切り込みや死の吐息との相性も良く、中盤以降はスキルによるサポート役にも回れる。
ベルカ・奇襲任務 A
技が高く力が低めなベルカとは相性が良く、多様な状況で利用できる。ドラマスであれば手斧やトマホークを振るうだけで良く、暗器が使える職になればよりその力を活かせる。ただ、基本は物理壁として運用することになるベルカ的には意外と活用しにくいポイントも多い。
ルーナ・負けん気 C
効果だけ見れば非常に強そうだ。が、そもそも前衛が必殺を出さなければ発動しないためいつ使うのがよく分からない。そもそも前衛が必殺を出せば大抵は敵が死んでいるのではないだろうか。まぁバーサーカーの様な高必殺のユニットとキラー系の武器を合わせてワンチャンを狙ってみるのが一番の使い方か。

  • 以下編集中-

スズカゼ・絆の祈り B

ラズワルド・青の踊り A

ピエリ・殺伐本能 B

ブノワ・強面 A

シャーロッテ・女性の本能 B

レオン・冷血 A

フランネル・拾い物 D

ギュンター・絶対進行 S

マークス・騎士道 A

アシュラ・ダーティファイト C

フローラ・氷の血 B

イザナ・美しき王 C-